Sitemap

人工言語アルカ公式サイト
STUDY:はじめてのアルカや概説等

Contents Menu


もどる

キャラ紹介

ごあいさつ

幻字

語順

過去・進行・完了

副詞

繋辞(be動詞)

疑問文・否定文

命令・依頼・禁止

代名詞

格詞(前置詞)

関係詞

アクセントと方言

数字

接続詞・純詞

死生動詞・おわりに

アクセントと方言


文法は一段落ってことで、今日はお友達を連れてきたよ。



soonon♪
紫苑がアルカの勉強をしてるって聞いて遊びにきたわよ。



あら、占い師のアリアじゃない!いらっしゃい。


――って、ちょっと待った!
なんであなたまで日本語喋ってるのよ( ゚Д゚)



あら、私に不可能はないわ。占い師は何でもお見通しなのよ?
ほら、この水晶をかざせば、入試の解答だろうとロトの当たり番号だろうと(フフフ…



いやいや、それ、占い師の域越えてるからw


てゆうか、『紫苑の書』はそういうご都合主義を排したところがウリなんじゃなかったの?
あんまいい加減なことばっかやってると、主人公として私も黙っちゃいられないわよっ。



haan, xom xenon xook fan al axel kokko arka hot, nee lein, nonno?
(あらそう。じゃあここからは全編アルカで通しましょうか。ねぇレイン?)
saa, noel jins vil toal iskan rok sarlots t'inar atu e(axte
(はたして何人の読者がブラウザの戻るを押すかしらw)



――ごちゃごちゃ言っちゃってすみませんでしたーッ!!(゚ロ゚;)



はいはい。
昭和の漫才はそのくらいにして、今日はアクセントについてよ。



ひどっ!!Σ(°Д°;



「アルバザード」ってどこを強く読むと思う?
実はarbazardという単語はどこを強く読んでもかまわないの。



じゃあ、アクセントの位置を単語ごとに覚えなくていいってこと?英語より簡単だわ。
でも、どこを強く読んでもかまわないって言われると、かえって困っちゃうな。
何か決まりはないの?



方言ごとにアクセントの付け方は決まっているよ。
アルバザードには方言が3つくらいあって、アクセントの付け方もそれぞれなんだけど、
私やアリアの話す北方語は日本語のアクセントに近いよ。



まぁ、日本語っていっても色々方言があるわよね。
ここで言ってるのは東京弁のカタカナ語のアクセントよ。



なるほど。じゃあ「アルバザード」はレインやアリアの発音でも「ザ」の部分が強いの?



そだよ。カタカナ語を読むようにすれば、大体の単語は私と同じアクセントになるよ。
もしアクセントがずれちゃっても間違いということではないから、気にしないでね。



アクセントの法則はあるんだけど、難しいのでここでは取り扱わないわ。
法則には例外もあるけど、後で紹介する辞書に[アクセント]のタグがあるから大丈夫よ。

Tweet