Sitemap

人工言語アルカ公式サイト
STUDY:はじめてのアルカや概説等

Contents Menu


もどる

アルカ耳

単音

音節・アクセント

単語

イントネーション

定型句

ディクテーション

アルカで自己紹介

作品の聴き取り

超自演

もっとアルカ耳

超自演


今回はちょっと変わった練習法を紹介するよ。
まずイヤホンを用意してね。片耳じゃなくて両耳があるといいな。



今からAさんとBさんの会話を流す。Aさんの声は右耳から、Bさんの声は左耳から聞こえる。
慣れるまで耳が不快かもしれないが、まずはリスニングとディクテーションをしてほしい。

音声ダウンロード


はーい。



はい、ディクテーション終わりました。
スクリプト見ますね。

・道案内

xante? tea ti til xafl ento xax xe keom.
ilpasso aata. ti ke van am anmia?
lanskern antisee. an lunas it ilkea anne...
son konoote milf antisee. ke lax kon to anmia?
sox az lop et xilf xalt alka. an en lunas atu kon amo anne.
le naf et lopn e konoote mel. see mir koa a gaavlop fol 4 lopn.
miseeretis!
ti sak sil tu askel xi kend i lop. alva.

すみません、道をお訊きしたいのですが。
いいですよ。どちらに行かれますか。
ランスケルン美術館です。イルケアから来たもので……。
コノーテ=ミルフ通りですね。何で行きますか?
できればバスか電車がいいのですが。車は持ってきていないもので。
ではそこの階段がコノーテ=メル駅ですので、地下鉄で4つ行ってください。
ありがとうございます。
出たらすぐですよ。お気をつけて。


(うーん、ちょっと難しすぎたかなぁ……。これだけできればアルバザードでも困らないような……)



じゃあ文に慣れたところで、次はスピーキングの練習をしましょう。
紫苑がBさんの役をする場合、左耳のイヤホンを外してちょうだい。そうするとBさんの声だけ聞こえなくなるので、紫苑がBさんの役をすることができるわ。



それが終わったら今度はAさんの役をやってみよう。
反対に右耳を外せばBさんの声しか聞こえなくなるので、Aさんの役ができるようになる。



お~、これは面白いですね。
スピーキングの練習本ってお手本をシャドーイングするしかなかったり、逆に音声すら付属していなくて「次の文を読んでみよう」としか書いてなかったりするのよね。



そういえば昔のルティア語の教科書にもそういうのがあったようね。
電子書籍化してからたいてい音声が付くようになったけど。



発音をしてみようって言われても、正しいお手本を聞かせてくれないと間違った自己流の形で覚えてしまうから問題なのよね。
ところでこれ、レインが作ったメソッドなの?



ううん、ちがうよ。私たちのアイディアじゃないよ。



ふーん。よし、じゃあ今日からこれを「スーパー自作自演法」、略して「超自演」と呼ぼう!



センスがw



では早速この超自演(笑)で練習をしてみよう。
まずディクテーションとシャドーイングをする。このときはイヤホンでなくスピーカーを使うと聴きやすいよ。
慣れてきたらスピーキングの練習だ。このときイヤホンを片耳ずつ使うようにしよう。



シャドーイングも会話もスクリプトを見ながらで大丈夫だよ。
私もやってみたけど、アルバザード人と会話しているような感じがしました。

超自演集


なんていうか、アルバザードの文化が満載だね。



文は喋ると覚えやすいから、どうせなら覚えて得になる単語を散りばめようと思ったんだ。
基本語と同時にアルバザードの地理や名所も合わせて覚えられるよう配慮してみたよ。



ラング橋なんかは名所であると同時に1ソルト玉の名前でもあるから、さりげなく「買い物」で出てきたアンシーズなんかとリンクしてるのよね。



でも最初は固有名詞を聞いても「何のことだろう……」ってなるだろうから、一度は辞書で意味を確認してみてね(^-^;



それにしても、オフ会やオンラインゲームっていうのは教材としては珍しいよね。



実際にユーザーがアルカを使って話す可能性があるとしたらせいぜいオフ会とかだろうなぁって思って作ったの。



やり方が現実的というか、身の程をわきまえているわ(笑



オンラインゲームの例文は人によっては抵抗があるかもしれないので最後に回したよ。
これを会話するのはよくても真面目な顔でシャドーイングするのは気恥ずかしいだろうしね。
半分リスニング用として、アルバザード人の容赦ない早めの速度で録ってみたよ。



あはは……(^-^;
ここではリアルオフ会が例になっているけど、skypeオフとかだと更に敷居は低そうですね。

Tweet