ルシアンの聞き取れない箇所

10/25記 farasさんの質問: 『魔法堂ルシアン』のルシフェルの台詞が一箇所だけ聞き取れないので質問します。 リディアが本棚の本を読みながら尋ねた「tutu tan til envi knoos anneyo?」と …

Continue reading ‘ルシアンの聞き取れない箇所’ »

形容詞の名詞化

10/25記 farasさんの質問: 形容詞を名詞化して「~であること」と言いたい場合、どう言えば良いでしょうか。 例えば「静かな」に対して「静かであること」、「美しい」に対して「美しくあること」と言いたい場合、seer …

Continue reading ‘形容詞の名詞化’ »

雌晄の晄基色は何色か

10/3記 farasさんからの質問: dolmiyuの項によると、陽晄の晄基色は紫がかった藍、月晄は青緑、雄晄は黄味がかったオレンジですが、雌晄の晄基色についてはどこにも記述が見当たりません。何色なのでしょうか。 カラ …

Continue reading ‘雌晄の晄基色は何色か’ »

フルネームの敬称

9/1記 farasさんからの質問: アルカの敬称について質問です。 幻日の各敬称の項目には、その敬称が姓と名前のどちらに付くか、前置か後置かが書かれていますが、フルネームに付く場合については記載がないようです。 まず、 …

Continue reading ‘フルネームの敬称’ »

kardinalのカーニングについて、及びりっちゃんの姓

8/5記 Ritchanさんの質問: 幻字フォントkardinalで特定の文字の並び(txとかktとかの組み合わせ)で線がくっつきかけているのは意図的なのか、質問していただけませんか…(しばらくの謎でしたので) tkでつ …

Continue reading ‘kardinalのカーニングについて、及びりっちゃんの姓’ »

四人称代名詞elを再帰で受けるには

ところでアルカの質問なのですが、el(四人称)を nos(再帰人称)で受けることは可能でしょうか。 可能だとして一般的でしょうか。一般的でないとしたら、どう受けるのが良いでしょうか。 また、elnos などの表現は可能で …

Continue reading ‘四人称代名詞elを再帰で受けるには’ »

動副詞とhot/tan/as/tisの語法について

farasさんの質問: 1. 動副詞について 主格動副詞と対格動副詞については幻日や公式サイトに説明がありますが、再帰動副詞や自然動副詞というのはないのでしょうか? 分詞には主格(~アン)・対格(~(オル))・再帰(~ア …

Continue reading ‘動副詞とhot/tan/as/tisの語法について’ »