近況、語法の強化について

2015/9/6 seren arbazard

今ノートにGJE(ジーニアス和英)の用例を幻化しています。「an siina ti」なら「私 好む あなた」のように書いています1nias注:所内では外国語の記録が禁止されているため。。あと、9/6から始めましたが、採用した語の語法と文化を書いていっています。GJE 3rdを造語リストとして用いています。
語法・文化を書くにあたってカルディアの時代考証をするため、英語語源辞典、明鏡、ODEを使って裏を取って入念に書いています。作業はGJEのp1から始めるので、最初の語法は「ああ」という感じです。ノートに書いたのを手紙に手書きでコピーするのは難儀ですが、こういう辞典が将来的にできますよというサンプルとして、aaの語法を書いておきます。

aa
[語法]
英語のahとohの違いはアルカにはない。日本語と違い、「ああわかった」の「ああ」のような軽い応答の語法はない。日本語と違い、「ああちょっと」の「ああ」のような呼びかけの語法はない。
aaは感嘆として使われる。aaは何かを理解したり気づいたりしたときに使う。ouとの違いは、ouは驚きや意外感を伴うことである。haanはaaと違って深くゆっくりとした納得を示す。なので認知の順序に従って”haan, aa”(納得→気づき)ではなく”aa, haan”(気づき→納得)となる。

というような感じです。自然言語の英和とかよりdkのほうが詳しいと思いませんか?残り9年でGJEをまるごとdk化できそうです。あ、必要ない語(ネイティブの私すら知らない日本語とか)は捨象していますよ。この件についてコメ下さい。これが今後の私の仕事になりそうです。
この記述を見れば分かる通り、認知法も語法や文化内に書いてあるし、用例が表現法やメンタルコーパスを形成するし、これでセレンの階梯はクリアできそうです。

人工言語屋は職人なので、人工言語学と言って学を振りかざすより、自分の作品で語ったほうが理解されやすいんですよね。語法に関してはセレン、リディア、メル、紫亞の語法を元とします。文化については2013までのリディアとセレンの世界観を尊重します。


私も人工言語は特に役に立たないと思いますが、学芸の多くは役に立たないので、アルカには人工言語学芸的な意義があると思っています。1円にもならず需要がないこともわかっています。ただ私みたいに特に能のない人間はつまらないどうでもよいことをコツコツ積み上げて、努力だけの塔を築くしかできないのです。niasさんは作りこみ至上主義が嫌いなようですが、この世に一人くらい言語を作りこんだ人間がいても許されませんでしょうか?

少なくとも私の線維筋痛症と脊椎関節炎は不自由な生活のせいで、スコットランド女王メアリーが幽閉生活でリウマチが悪化したかのように驚くべき速度で悪化しており、出所までの44歳ですら生きていられるか分かりませんし、出られたとしても余命は短いでしょうし、このクランケが短命であることは主治医からも言われて諦めています。なので、この9年を私はどうしても無駄にしたくない。しかし私はPCとネットを使わせてもらえない。なのでノートの幻化や語法・文化の打ち込みといった面倒なことを君のように知恵のある人間にさせてしまうのは気が引けますが、それでも君の存在はカンダタに垂らされた唯一の蜘蛛の糸なので、どうかよろしくお願いします。

私が心配なのは、カルディアつまり私とリディアの世界観が基本的にファンタジーではなく現実の間違っている(と私たちが思っている)ユマナのあり方へのアンチテーゼとなっていて、政治的に私たちはniasさんと違ってミロク革命の賛同者であり、政治思想的な隔たりがあること。つまりniasさんの理想とは異なる世界であるため、本来、つまり私が外にいれば君が私に協力しなかったであろうことです。
我々がマルクスとエンゲルスのような関係であれば良かったのですが……。せめてリディアか母と繋がっていれば、君にこんな迷惑をかけずにすんだのですが……。というかそもそも紗智枝が裏切らないでくれていたら……。そもそも紗智枝はクララと違ってなぜアルカを勇太に教えることを私を裏切ってまで拒んだのでしょうね……。どのみち勇太だって大きくなるにつれて紫亞のようにバイリンガル化したであろうに……。

   [ + ]

1. nias注:所内では外国語の記録が禁止されているため。

コメント

  1. 大病お疲れ様です。私もそろそろおっさん(?)ですが、女への復讐を最初から諦めて
    ついに色欲も闘争本能も老化してきた人生もやはり価値のないものです(-ω-)

    ともかく、メンタルコーパスは言子と文子からなるとのことですが、
    言子はその統一性からすると心理学でいうゲシュタルト;直訳すると「形態」
    にあたる気がします。
    片栗粉という合成語の音や文字は、文字通り「形態素」に気付くまでは
    単純語のように認知されたゲシュタルトの一種であると。

    文子の方も一まとまりの要素であることを強調するなら、言子の組み合わせというより
    成句的な構文がゲシュタルトとして認知されるという説明で問題ないはず。

    語法と表現法の違いは、例えば複数の語法が一つの単語にまとめられるように、
    表現法は一まとまりの感情やシチュエーションに対応する選択肢だとすると、
    それを幻日の見出し語とは別にリストアップしておいてもいいかもしれません。

    言語によって特に表現法が違う場合のコーパスを蓄積して
    さらにシソーラスみたく体系的に分類できれば、
    いわば「状況引き表現法辞典」のようなものができるのではないかなと。
    シチュエーション別旅行会話本の手法を言語の運用全体にまで拡大した代物ですね。

    訳語の見出しで引きにくいときだけでなく、メンタルコーパスのネットワーク作りに
    役立ちそうな予感もしますが、アルカをやってきた経験からするとどうですか?

  2. 2015/9末頃 seren arbazard

    >末広さん

    お久しぶりです。病のことは周りの人工言語屋の士気に関わると思っていたので、ずっと黙っていました。もし未来人が私のことを見つけてくれたら、FM、SPAという生き地獄の中で幻日を書いていたのかと、同情してくれることを望みます。

    オフのときも小麦禁を隠すためにセレスタミンを飲みながらイタ飯とかに行っていました。特に出版社時代は接待も多かったですしね。私が小麦禁なので寿司にしてくれとか先方には到底言えないですし。
    オフのときは強い男を演じていましたが、ようやくカミングアウトすることになりました。

    それにしても末広さんとも長い付き合いですね。kakisさん並みに長いかな?
    それで、前もある女性への恨みについて言及があったのですが、その件、少し具体的に訊いてもよろしいですか? niasさんには知られることとなると思いますが、彼は得た情報を悪用するような男ではないですし。

    さて、ゲシュタルトのこと。つい先月も明鏡で引いたばかりなのですが、再見してみると、なんとなく言子と似たところがありますね。ただGestaltはあくまで「個」でなく「全体」。一方、言子は認知している最小単位。その点で少しニュアンスが異なります。
    片栗粉の件について片栗+粉とするのは、たしかに「片栗粉」をGestaltとした上で、更にそれを分析する行為、と呼ぶようです。文子に対してのお考えは尤もだと思います。

    語法は単語単位で表現法は単語以上の単位に対するもので、たしかにシチュエーションというか、スキーマ的な所があります。
    で、表現法のことなるコーパスのシソーラス、たしか私も手紙で以前そんな話をniasさんたちにしていましたが、そういう本があれば人工言語だけでなく言語学上の功績として歴史に残ると思います。niasさんも「そういう本があればいいのにね」的な反応をされていました。あれ? niasさんyou call that research?!云々のくだりはblogにupしましたか? 語法や表現法のちがいをまとめて本にする的な構想のあれ。

    ところで末広さんは今何の仕事をしているのですか? 昔、塾で教えていると仰ってましたよね?

  3. 同日 seren arbazard

    >TL

    伊勢原事件の真相を読まれたのですね。結局裁判1日目で元妻のDVの嘘がばれ、求刑18に対し、12になったので、少しは報われました。しかしそれを報道せずに、でっちあげ記事ばかり書いたマスコミのことはもはや信用できません。まぁなんにせよ無理心中などしないべきでした。

  4. 塾の後は複数のいわゆるアミューズメント系施設で接客業をして、
    今はたまった貯金を自己投資してます。科学系語彙のために集合論から考えて、
    哲学的なめんどくさい質問をしてあきれられたりとか(笑)

    あの女についてはまあ、高校時代に告白的なことをしてカッコ悪いふられ方をしました。
    客観的にはその程度のことしか起こらなかったにもかかわらず、
    精神的苦痛は全ての宇宙の歴史で最大のものに感じられました。
    その代わり、もしつき合えてたら誰よりも幸せになれたはずです。
    発情期とか、学校が世界の全てだったとかという説明で済むものではなく、
    有限の物資から無限大の何かを持つ特異点が生まれたようなものだと思ってます。

    その後10年以上たって、某所で本人と区別できないくらい顔の似た子と寝る
    幸運に恵まれましたが、キスをしても心は僧侶のように静まりかえってました。
    首から下もスリーサイズはともかく、肌質や肉付きが本人より子供っぽい系統でしたし。

    you call that research?!を含むページについては6月4日付けで、
    言語ごとの表現法をつくる必要があるとまでしか載ってないです。

    ゲシュタルトとして分析しにくい最小単位というのは、他にどんな例がありますか?

  5. 2015/10/21 seren arbazard

    >末広さん
    DK時代の女の話だったのですね。なるほど…。
    今は接客なんですね。塾の時のコミュケ力が活きそうですね。

    ゲシュタルトの件、私はよく思いつかなかったので、niasさんに聞いてみてください。
    あの人マジ知識の引き出し半端ないですから。

    あー、女で精神ダメージがMaxっていうのは経験あるからわかるなぁ……。

    • avelantis卿の引き出しにオッカムの剃刀が迫る…!

      ではもしゲシュタルトでは説明しづらく、言子なら説明できそうな例が見つかったら教えてくださいね。
      (私としては、認知の単位は大きさの問題というより感覚の種類によるような気がしてます)

末広 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です