アルカディア

2016/2/28 seren arbazard

アルカはNATです。2015にRELについて考えました。2016に【世界の沼】に気付き、[LIM,SHA]としてのアルカは一体どのようなものだろうかと疑問に思いました。仮にこれをユマナのアルカという意味で幽幻とします。幽幻において共有される人工世界を仮にアルカディアとします。カルディアとアルカディアの違いについて述べます。カルディアは異世界です。FTでIMGです。アルカディアは現実にある形のない人工世界です。REAです。アルカのユーザーが共有している実体を伴わない想定上の人工世界です。
アルカディアは人工世界なので文化、風土、歴史を持ちます。メンバー(アルカの作者やユーザー)が自分or自分たちにとって必要と考えた概念はアルカで名が付けられ、アルカディアに持ち込み(import)されます。図にするとこんな感じです。
Image
例えばセレンは日本育ちなので布団というものが必要だと思い、これをアルカにしてアルカディアに持ち込むとします。一方リディアはベッド、メルは2ch、niasはノベルゲーなど、自分(たち)にとって必要な概念を取り込むとします。
※これはあくまで喩え話で、実際にmokt(ベッド)などを造語したのはセレンです。

セレンは寝具が布団だけでなくベッドもあるということを知っています。なので他のメンバーや自分のためにベッドも持ち込むことがあります。するとメンバーの中でベッド派と布団派が生じます。このときセレン(ら)はアルカディアにおいてどちらが無標かなどといったことを論議ないし考察し、moktの文化欄が出来上がります。これが[LIM,SHA]な幽幻における文化になります。一方、メンバーは自分の架空のアバターをアルカディア内に置き、住む場所を決めます。アルカディアの地図はカルディアのそれと同じで、ユーザーのアバターは自分にとって最も住み心地の良い場所に住みます。住む場所によって布団が無標だったり、有標だったりします。例えばあるバザードではベッドが無標で、凪国では布団が無標というように。こうして架空の形のない風土が生じます。カルディアにおいてはイルムスが歴史ですが、アルカディアにおいてはメンバーのアルカの活動歴がその世界の歴史になります。こうして文化、風土、歴史が生じ、アルカディアは人工世界として成立します。人工世界は普通、異世界や宇宙にある地球と離れた星として作られます。カルディアは異世界物です。一方アルカディアは人工世界ですが、現実にあるのが特徴です。「現実にある」といっても有形ではなく、メンバーが共有する設定上の世界です。幽幻における造語は、「私達の共有世界に××が必要だから世界に××を持ち込む(import)」という風になされます。アルカのメンバーは1980年代以降生まれが多いので、計算尺(looza)という語は本質的に必要ありません。対数尺や計算尺の歴史なしに電卓の存在はありえないわけですが、メンバーにとってその歴史はいらず、現に必要である電卓のみについて考えれば十分ということになり、LIM感が出ます。conworldingに過ぎることなくconlangingに集中できます。

[LIM,SHA]な人工言語をアルカで考えると、こういう感じでしょうか。精巧なconworldは世の中にたくさんあって、カルディアより上質なものがあります。というかconworldって大抵小集団ではまともに作れず、ゲームや映画会社に質も量も勝てないんですよね。ハリポタもUSJとかあるし、設定資料のすごい細かいのとかあるし、到底勝てない。カルディアやフォルメアがUSJ上にコンテンツを作ってもらえる未来が見えない。アメリカ相手に竹槍で特攻するようなもん。でもアプローチを変えると戦える。アメリカが未だにテロやゲリラを倒せないのと同じ。conworldをRELで作ると物量で勝てないけど、LIM,SHAとかだとやってける、的な。LIM,SHAのメリットって、conlangingに集中できるだけでなく、少し現実から離れた芸術的な使途とか、特定の相手と世界観を共有できるとかもあると思います。私とリディア、私と紗智枝。この2つの関係において、アルカは二人の言葉で、外界との断絶、結束力強化になっていましたし、元々私にとってアルカってそのためのものですし。あと異世界とか別の星とかいう人工世界って食傷気味だけど、現実の人が現実上に形のない世界を作って共有して自らのアバターを住ますという言語観は比較的珍しいかなと。niasさんの意見も聞かせてください。

アルカを中途半端なRELにするかLIM,SHAを極めるかの二択。今までの私のやってきたことは前者だが、性格的には極めるのが好きなので後者かとも。どっちにするか決まらんとアルカの作業ができないです。
つーか、人工世界を企業に投げて自分は人工言語のみやってREL作るのがそりゃ理想なんだが、何百億という金がかかるから無理!LIM,SHAはリディアとの世界を実現できるという点で魅力的でもある。それ、アルカの本質だったよね……。
なんていうか、RELは「異世界に行く」感じで、LIM,SHAは「異世界が来る」感じ。この感覚伝えるのが難しいけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です