ランジュ – 2012年12月5日

※nias注:旧版からの移植記事です。太字は変更箇所。

2012年12月5日

「わぁっ、ここがガヴランスの風洞なんですね!」
コノハが感動した声を上げる。
ミルハは帽子を手で押さえ、セレンの袖を不安げに引く。
「セレンお兄ちゃん……ここって元はただの平地だったんだよね?」
「あぁ。メル408年クリスの月パールの日午後7時31分。隣国のディミニオンに謎の巨人が降り立った。
化物はディミニオン国を滅ぼしながらアルバザードを目指して侵攻。
ここレスティリア県レスティリア市で神々に封印され、その勢いでこの巨大な地下風洞ガヴランスができた」
セレンは高台から風洞を見下ろしていた。一般人は風洞に立ち入ることができない。

「その化物が第一祠徒ユリウス……」
忌々しげに呟くフェアリス。彼女の眼差しは気丈なものだった。
リーザがなびく髪を押さえながら続ける。
「神々はアトラスへの道を無理にこじ開けてユリウスを封印し、神々の世界アルフィへ帰った。
無理をした結果、アルフィと私たちの星アトラスを繋ぐ道は壊れてしまい、408年から人類は神との交信ができないでいる」
メルは「召喚省は神との交信は問題なく継続していると発表したけど、とても信用できませんよね」と補った。

ミーファが言葉を繋ぐ。
「人は第二祠徒の襲来を恐れた。祠徒によりユリウスの封印が解かれれば、神の助けを借りられない人類は今度こそ滅ぶ。
だからこそ人はここガヴランスに対祠徒機関アヴァンシアンを設立した」
「アヴァンシアンの存在こそ、もはや召喚省が神と交信が取れない証左……」
ぽつりとイシュタルが言葉を紡いだ。

そのときだった。

イシュタル「セレン兄様」
ミルハ「セレンお兄ちゃん」
コノハ「セレンさん」
フェアリス「セレンにぃ」

孤児の少女たちが同時にセレンの名を呼んだ。
ガヴランスの向こうに封印されたユリウスに思いを馳せて眺めていたセレンはふと少女らに目をやる。
次に少女たちがあげた声は「リディアちゃんが!」というものだった。
見ると、ずっと大人しくついてきたリディアが急に項垂れ、その額が光っていた。
訝ってセレンがリディアの前髪を掻き分けると、光は消えてしまった。

「……なんだったんだ?」
「急におでこが光ったんです」とコノハ。
「あたしはまたこの子が眠り姫状態になっちまうのかと思ったよ」フェアリスが胸を撫で下ろす。
「ミルハ……心配だったよ」
「今の光は……」イシュタルが目を細める。

「さて」膝を折っていたリーザがゆっくり立ち上がる。「社会科見学はこれくらいにしましょうか」
ミーファは去り際にガヴランスを指さし、「これがランヴォルトの爪痕よ……」と静かに述べた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です