ランジュ – 2012年12月31日

※nias注:旧版からの移植記事です。太字は変更箇所。

2012年12月31日

セレンが孤児院の居間に入ると、4人の孤児が夕飯を食べていた。
ミルハ「あ、セレンお兄ちゃん。おかえりなさい」
「リーザ先生とミーファねえさんは?」
「今日はいないよ。だからミルハがお夕飯作ったの。お兄ちゃんも食べていって」
「ありがとな。そうするよ」

セレンは席についた。横目でミルハを見る。室内でも帽子をかぶっている。
ミルハは魔族ディーレスと精霊のハーフだ。猫耳を持って生まれてきた。小さい頃にからかわれ、それがコンプレックスで人見知りになってしまった。学校でも友達がいないらしい。
「ミルハ……まだ帽子、取れないか」
「うん……」きゅっと帽子を握る。
慣れ親しんだ孤児院の中でも帽子を脱げないほど、耳にコンプレックスを持っているようだ。

夕飯を済ませると、孤児はそれぞれの部屋に去っていった。
セレンはミルハの部屋を訪れた。
「あ、お兄ちゃん」
パジャマ姿のミルハ。慌てて帽子をかぶる。だがセレンはその手をさえぎる。
「ミルハ。お兄ちゃんにも見せたくないのか」
「え……だって……ヘンだもん、これ」

セレンは黙ってミルハの目をじっと見つめた。
「……ヘンだと何か悪いのか?」
「……いじめられる」
「俺はしない。俺はお前の耳が可愛いと思う」
赤くなってうつむくミルハ。

「……撫でるぞ?」
ミルハは小さく頷いた。
頭を撫でるセレン。耳に手を触れるとピクッとするが、嫌がりはしない。
「お前の耳をからかわない奴の前では、帽子を取ってもいいんじゃないか。徐々にコンプレックスは克服していけばいい」
「いつかは克服しなくちゃいけないの?」と不安そうな表情。
「いいや、そうでもない。コンプレックスは人間につきものだ。人は自分のコンプレックスをすべて乗り越えられるほど強くない。
もしお前がコンプレックスを克服できなかったとしても、乗り越えようと努力した事実さえあれば、お前はお前を誇っていい」

ミルハはセレンの胸に顔をうずめた。腕を回してぎゅっとしがみつく。
「ミルハ……お兄ちゃんになら、見せてもいい」
「そうか、ありがとうな……」
セレンは微笑むと、ぽんぽんと頭を撫でた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です