Copyright (C) 2011 人工言語学研究会 All Rights Reserved.

人工言語の作り方

Contents Menu


初級編

序文

人工言語とは

言語の作り方

応用編

続・人工言語

人工言語Q&A

高度な作り方

回顧録

付録

読書案内

人工言語学研究会

英語より人工言語のほうが構造が簡単だから、人工言語のほうが習得しやすい?

違います。

確かに人工言語のほうが構造が簡単で、しばしば覚えやすいです。
英語とエスペラントならエスペラントのほうが一見覚えやすいように感じられます。

ところが実際にやってみるとそうは問屋が卸しません。
なぜなら教材が豊富でないからです。みなさん言語の構造ばかりに注目していませんか?
実際勉強する段階になったら教材を使うのですよ。英語の教材は市場が熾烈なので、どんどん親切で丁寧なものが作り込まれていきます。

一方、人工言語の教材などタカが知れているでしょう。
HTMLの異常に長い文法説明がドンと置いてあるだけのサイトが殆どです。読みづらく、教材とすら言えないレベルです。

よく「学校で英語をやっていかに英語が複雑かと思って人工言語を作ろうと思った」という作者がいます。
しかし筆者から言わせれば、英語の親切な教材を使っても英語が複雑に感じるような語学力では、人工言語を志したところでどうせ長続きしないでしょう。
実際に、このようなタイプの作者が自言語を投げ出す確率は観測上、非常に高いです。

Tweet