Copyright (C) 2011 人工言語学研究会 All Rights Reserved.

人工言語の作り方

Contents Menu


初級編

序文

人工言語とは

言語の作り方

応用編

続・人工言語

人工言語Q&A

高度な作り方

回顧録

付録

読書案内

人工言語学研究会

人工言語Q&A

人工言語に関するたいていの議論は400年前に既になされたものです。同じ議論を何度も繰り返すのは非効率的ですから止めましょう。
このような非合理的な現象が起こる原因はふたつあります。ひとつは議論する側が不勉強であるということ。
もうひとつは先人がマニュアルを作ってこなかったこと。
何遍も議論されたのなら後輩が同じ不毛な議論をせずに済むよう、マニュアルを作っておくべきです。
そこでQ&A方式でマニュアルを作っておきます。
今後ここにある議論が繰り返されたら、このURLをポンと貼って「そのような議論はとうの昔になされている」と伝えることができます。


I 人工言語に肯定的
1 世界中の人が同じ言葉を覚えれば便利なのでは?
2 英語の一人勝ちは不公平だけど人工言語なら平等では?
3 英語より人工言語のほうが構造が簡単だから、人工言語のほうが習得しやすい?
4 自分で作った言語を広めるにはやはり出版するのがいいですか?
5 せっかく作ったんだから使いたい!どんな使い道があるの?
* ちょっと勉強してみたい。どんなのがあるの?→III
* 自分でも言葉を作りたい!→IV

II 人工言語に否定的
1 そんなもの作っても何の役にも立たないのでは?
2 言語を作る暇があるなら英語でもやった方がいいのでは?
3 英語ができないから人工言語をやっているの?
4 どうせ英語と似たようなものしか作れないのでは?
5 人工言語の作者は自分の言語で世界征服がしたいの?

III かじってみたい
1 どんなのがあるの?
2 語根が少ない言語は習得が容易?
3 最小労力で最大限の表現をできる言語は優れている?
4 色んな言語を混ぜれば平等か?
5 日本で有名な人工言語は?
6 参考書はないの?大学では学べないの?

IV 作ってみたい
1 発音も文法も簡単なのがいいよね!
2 単語が多いと大変!作るのも覚えるのも楽できないかな?
3 自然言語をパクったと思われたら嫌だからユニークなのを目指そう!
4 自然言語の欠点を克服した完璧な言語を目指そう!
5 文法も単語も充実してきた!次は何をすれはいい?
6 やっぱり言語学に詳しい人でないと作れないものなの?

V その他
1 自分は一般人なんだけど、どんな人が人工言語に興味持つの?
2 世界で最初に人工言語を作ったのは誰?どんな言語?
3 人工言語の成功例って何かあるの?
4 そもそも日本語だって英語だって人が作ったものじゃないの?
5 なぜ人工言語界はまとまらないの?
6 一番優れた人工言語って何?
7 なぜ日本の人工言語は世界的に有名でないの?

Tweet