こちらはオンラインの幻日辞典です。幻日辞典は人工言語アルカの辞典です。


●使い方

・見出し語検索

 英和辞典に相当します。miikを検索すると「リンゴ」だということが分かります。アルカの小説を読むときなどに使います。
 「あいまい検索」のチェックボックスを選択すると、diiamiik(青りんご)やmiikmue(りんご酢)など、miikを含んだ単語も検索されます。

・訳語検索

 和英辞典に相当します。「手」で検索するとlasが表示されます。
 「高い」のように距離的な高さと値段的な高さがある場合、きちんと2語検索されます。

 訳語検索でもあいまい検索をすることができます。「手」の場合は「為替手形」や「手前」などが検索されます。
 動詞の場合、「~を歩く」のように登録されていることがあるため、あいまい検索をしないと訳語検索で引っかからないことがあります。

・用例検索

 成句と用例を調べられます。「少女」で検索すれば、amoxのように用例中に「少女」を含んだものが表示されます。
 fianで検索すれば、同じくalwikのような例が検索されます。つまり検索欄には日本語もアルカも入れることができます。

・全文検索

 検索語を含む全ての項目を表示します。語義欄や用例欄だけでなく、語法欄や文化欄なども一緒くたに調べることができます。
 あいまい検索は用例検索と全文検索では使用できません。チェックを入れても入れなくても結果は同じになります。

・短縮表示

 語義欄だけを表示する機能です。語源欄から用例までは▼の中に折り畳まれます。
 ▼をクリックすると、別ウインドウないし別タブで本文のすべてが表示されます。
 dolmiyuのような長い単語の場合、次の単語までスクロールするのが面倒です。それを防ぐための機能です。

・表示件数

 ブラウザの負荷を抑えるため、1ページにつき20件までの表示としています。短縮表示の場合は50件まで表示されます。
 表示しきれなかった単語は「もっと読む」で見ることができます。アルファベットのリンクを押すと、その頭文字で始まる単語に飛びます。
 前に戻る場合はアルファベットのリンクやブラウザの戻るを使用します。

・正規表現

 あいまい検索をオンにした状態で見出し語検索をすると、正規表現が使えます。
 .+lis.+ → 途中にlisが入る単語を検索する。alisinなど。
 ^lis → 前方一致検索。lisで始まる単語を検索する。lisikなど。
 lis$ → 後方一致検索。lisで終わる単語を検索する。amalisなど。

・凡例

 辞書の凡例

・リンク

 はじめてのアルカ:辞書の使い方
 幻日を巧く使う方法
 人工言語アルカ:アルカの公式サイト
 人工言語学研究会:人工言語を言語学の範疇として研究することを主旨とした非営利の研究会
 アルカ単語クイズ:五択形式の単語練習プログラムです。中級者向けです。


サービス開始日:2009年7月19日