nod
[動詞]yulをaと比べる、比べる
[普通動名詞]比較
[接続詞]tよりkのほうが、数学の「大なり」、>
[格詞]~と比べて、(時間表現を後続させて)~より後に、~以降の
[数学]より上
[反意語]kalt
[レベル]
13←古:noid
noid:noid
[語法]
時間の用法が非常にややこしいので理解するより覚えたほうが早い。
説明。t nod kはt>kである。また、時間は過去<現在<未来のように、未来のほうが大きいという扱いを受ける。
an so nod tur(これからそうする)の場合、「私がそうする」時間がtur(現在)に比べて>である。>ということは未来である。従って、日本語にすると「今より未来=これから」となる。
同じくnod fisといえば、今日を含まず今日以降という意味になる。

<nodとgalt>
nodと違ってgaltは格詞節の肯定が含意され、それより更に主節の内容が肯定されることを示す。an et milfan nod yulfanとan et milfan galt yulfanを比べると、後者は自分が研究者であることを肯定している。前者は研究者というよりむしろという感じで、研究者であるかどうかは不定である。

<格詞連続>
xi nod kot salt(千年以上経て)、fol nod kot salt(千年以上の間)など、格詞が見かけ上連続することがある。これはxi salt nod kot salt(千年以上の年数の後)などのsaltなどの名詞が省略されているためで、このnodは格詞ではなく接続詞なので、厳密には格詞の連続ではない。
【成句】
nod tur 今後は、これからは
【用例】
an nod ti et kai. 私のほうがあなたより大きい。

a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 
nodの見出し語検索:1