aalsel
[歳時記]祭日
[類義語]niansel、xamelsel
[反意語]leimsel
[レベル]
20:特別な日
[語法]
祭日はaalselで、平日はleimselという。aalselはniansel(休日)とxamelsel(催日)に分かれる。休みになるほうがnianselで、それ以外がxamelselである。具体的にはxamelenを参照。
[文化]
最も古い祭日はセルトの日でもある7月19日のディアセル。その後アルバザードは歴史を通じて祭日を獲得していった。
祭日はrdでまとめられた。メル20年にアシェットがまとめ、それが原則として現在でも続いている。アシェットは祭日の種類と日数と日付を整理した。現代に至るまで増減があり、変化を経験している。現代のxamelenはミロクが革命でまとめたものである。

ラルドゥラの月だけ休日がない。それ以外には休日が必ず最低1日はある。
休日も催日も真夏や真冬など、引きこもりがちな時期に多い。これは経済効果を狙ってのことである。こうでもしないと人々は中々外に出ようとしない。ラルドゥラの月はアルバザードでは過ごしやすい時期で、祭日を設けなくても経済活動が活発に行われるため、政府はどうしても避けがちになる。

・統計

メル暦の日毎の祭日の数の統計。ラルドゥラの日が最多(4日)で、マットの日が最少(0日)。メル暦の月毎の祭日の数の統計。ザナの月が最多(9日)で、ラルドゥラの月とミュシェットの月が最少(2日)。
合計すると、nianselは28日、xamelselは31日ある。aalsel全体では59日となる。

【画像】



a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 
aalselの見出し語検索:1