aluut
[遊離副詞][形容詞]必ず、絶対、100%、百発百中
[アクセント]Aluut
[レベル]
19:古luuto(常に)。強調して使うことが多いので、わざと少し長くした。
[語法]
確率と頻度を表す副詞はそれぞれ9段階に細かく分けられる。どれもよく使うので覚えておくこと。
制までは4対にしていたが、4段階では口語では不十分すぎる。tinやkalなどと併用する方法もありえるが、言語を運用するほど確率や頻度の微妙なニュアンスを区別する機会が増えるため、すべて異なる単純語にした。
ニーモニックがある。たまたま端っこのaluutとaaxa、lutとlumiが同じ音で始まることから、中心のgaldから見て最初の子音を左右対称にすることを思いついた。例えばaluutの反対はaaxaで、kamilの反対はkliaになる。
また、確率と頻度で頭子音が重なる場合は、できるだけ同じ位置においた。kamilとkalmaのように。同じ程度の見込みであることを示したほうが理解しやすいし、誤解も少ないと考えたためである。できればaluutとlutも合わせたかったが、元々の子音も異なるし、lutをほかのレベルに落とすのも不自然なので、遊びすぎは避けた。
五分五分は元々設定する予定ではなく、恐らく口語でも他の副詞ほど使わない。あれば便利だろうという程度なので、ここだけ一般的な語から派生させている。
前半4段階が、見込みの高いものを示す。後半4段階は見込みが低いもの。前半であれば、一応50%よりは起こると考えられている。真ん中はフィフティフィフティを指す。
どちらも前置するか、elを付ける。なお、頻度のほうが純副詞になりやすく、確率のほうがelになりやすい。
<幻日対照:和訳は日常的な語感に基づくもので、あくまで目安>
見込み:+最大、+大、+中、+小、五分五分、-小、-中、-大、-最大
確率:絶対、まず、きっと、多分、五分五分だ、もしかして、かもしれない、まずない、ありえない
nent:aluut, vilot, kamil, xalet, gald, xiel, klia, vaden, aaxa
頻度:いつも、たいてい、しばしば、よく、したりしなかったり、ときどき、たまに、まれに、しやしない
sodik:lut, felte, kalma, andir, kart, ail, kovit, fist, lumi
【用例】
an vast aluutel. 必ず勝つのだ。
la luna atu az det aluut. = tu det aluut xel la luna atu. 彼が来るかどうかは定かでなかった。

a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 
aluutの見出し語検索:1