atolas
[地学][天文]アトラス、幻天
[形容詞]地球規模の、国際的な、インターナショナルな
[組み数字]3/9
[レベル]
f
古:星そのもの。海(a)と森(to)を人(la)が砂(s)に変えてしまったの意。
[文化]
カルディアにおける地球に相当する惑星。
異世界カルディアは現実世界のyumanaと双子宇宙の関係にあるため、アトラスと地球は酷似している。

・外観

宇宙規模で見るとアトラスの環境は地球と同じである。
アトラスは太陽系の惑星である。衛星は月が一つある。
大きさは地球と同じである。アトラスは地球同様、酸素や水に富み、生物が存在する。基本的には地球と同じである。

・内観

アトラスの内観は地球と違う。大陸の形や位置が異なる。しかし、太平洋に当たる大きな海洋があることや、北半球に大陸が集中している点は同じである。
大陸は6つある。アルカット・ファベル・ケヴェア・レイヴァ・サヴィア・アデントである。これらはそれぞれ地球で当てはめるとユーラシア大陸・アフリカ大陸・南アメリカ大陸・南極大陸・北アメリカ大陸・オーストラリア大陸に当たる。とはいえ、アルカットとユーラシア大陸の位置が同じというわけではない。およそ似たようなところに位置するという意味である。
アルカットは最大の大陸で、更に東と西に分かれる。順にインサールとアンシャルである。尚、世界最大の国家アルバザードはアンシャルにある。

・世界地図

以下の面積関係の話を理解するためにfiakを参照すること。

・面積

モルワイデ図法を利用して海洋面積と陸地面積を算出し、面積比も算出した。

表面積:509949000 km^2
海洋面積:365808613.385643 km^2
陸地面積:144140387 km^2
面積比:0.717343525(海):0.282656475(陸)

・陸と海の面積比

上記のとおり、地球と同じく海と陸の比率が約7:3である。地球より1%ほど海洋面積が広い。
leivaは南極よりだいぶ小さく、ほとんどの大陸も地球の大陸より少しずつ狭い。
しかし地球に比べて巨大な島が多いため、結果的に陸と海の面積比はほぼ同じである。

陸と海の面積比が7:3であるのは人間型の生物が生きる上で必然の設定である。
もし陸と海の面積比が反対の3:7であれば、その星の気候は人間型の生物の住めるものではなくなってしまう。

・各国の面積や各大陸の面積

alkatやarbazardなど、それぞれの固有名詞を参照すること。
【成句】
[婉曲]luna atolas 生まれる、産声を上げる、生を享ける
[婉曲]leev atolas 死ぬ、この世を去る

a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 
atolasの見出し語検索:1