ekx
[名詞]流れ、フロー
[動詞]yulをaに流す、流す、流れる
[類義語]ekxrein
[レベル]
14:制:eke(川)
eke:eke:la eke
[語法]
水が流れ出したらkit。流れている最中がorで、ストップしたらikで、水がわだかまっている状態がesで、そのわだかまりが染みこんで消えたらtookで、染みてぬかるんだ地面がilt。

川を流れる葉のこともekxといえるし、川を流れる水そのものもekxといえる。後者の場合、明言したいならekxreinとする。

solには液体と気体のみを取る。血が流れるはOKだが、桃が流れるとは言えない。固体の場合、副詞にしてdiaik lunas ekxとするとOK。液体と気体は動詞、固体は別の動詞+副詞で。
固体だけ別扱いなのは、桃の場合、流れているのは桃でなくて川の水だから。水が流れることで桃が移動する。だから動詞はekxでなくlenaになる。そしてその移動の様態としてekxが副詞になる。桃の果肉が桃の中でどろどろに溶けて桃内で流れ出すなら、diaik erxと言える。
【用例】
exk dot{tin} 激しい流れ、激流
eri or ekx. 血が今どくどくと流れている。
eri es ekx. 血が流れた跡があり、乾いている。

a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 
ekxの見出し語検索:1