emt
[形容詞]悲しい
[反意語]nau
[レベル]
14:制
namo:namo
[文化]
悲しみの表現は日本人から見ればやや大げさである。泣いたり声を出したりする。手で顔を覆ってうなだれたりする。アルバザードでは悲しいことが起こると一人で引きこもる。少し自分一人で気持ちの整理をつける必要があるからである。そのうち家族や友人や恋人が見舞いにいき、愚痴を聞いてやる。日本では引きこもる人をすぐ追いかけることがあるが、アルバザードではとりあえず一人にすることが多い。但し、このままどこかへ消えてしまいそうな神経の細い人の場合、恋人などは決して一人にさせないで付いていくことが多い。
一通り嘆き悲しんだらぱっと気持ちを切り替えて客観的な反省を始める。負の感情をエネルギッシュに出し切ったら今度は冷静に何がまずかったのかを考える。こうして反省して次回の教訓にすることで、悲しみを利益にリサイクルする。アルバザードはこうしたただでは転ばぬ精神を培っている。
【成句】
emt e leyu 愛別離苦
【用例】
im fis, an nat emt alka lot lfis ant. 今日が人生で一番悲しい日だ。
☆an sit mel len na emt. 悲しみに暮れている場合ではなかった。
la et emt yun. 彼は悲しそうだ。
☆la nektates nos na emt in. 彼は人知れず悲しみを抱えているようだった。
non nat emt ento ena kit. あまりに悲しくて泣きだしてしまった。
an nat emt kont na nau im kok. 喜びと悲しみが入り混じった気持だった。

a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 
emtの見出し語検索:1