kel
[動詞]yulを忘れる、忘れる、忘却する
[普通動名詞]忘却
[レベル]
19:kol:13:制:古で知るはloで、状態動詞。「知識を中に入れる」という意味のkoloというのがあったが、「精神」の意味のkoloに消されてしまっていた。制ではn対語彙として復活させた。
[語法]
kel ixmだと「ノートの存在自体を忘却する」という意味。「置き忘れる」の意味ではない。~し忘れるには副詞のkelanelを使う。
ところで日本語の「置き忘れる」にはふたつの意味がある。ひとつは「本来持って帰るべきところを忘れて、置いたままにしてしまう」。ひとつは「きちんと置いておかなければならないのに、置くのを忘れてしまった」。前者はev kelanelで、後者はen ev kelelである。英語のforget to doは後者に相当する。
【用例】
an kelat sen tu et hart. 暑さを忘れることができた。
la en netat an kelel. 彼は私を起こし忘れた。
an kelat enz tu. そのことを忘れようとした。=そのことを頭から振り払おうとした。

・もしかして動詞ke対格動副詞(~されるように)

a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 
kelの見出し語検索:1