kont
[格詞]~しながら、~しつつ、~している間に、~の間に。同時格。
[反意語]siet
[レベル]
13←古:kontxil(共有する)
[語法]
kontは同時性を持ち、okは同時性を持たない。これらを否定するとそれぞれsietとxedになる。alis kut soa ok wikの場合、アリスは喋る前か後に頷いたことになる。alis kut soa kont wikの場合、アリスは喋りながら頷いたことになる。頷いた回数はどちらも不明だが、後者はたいてい複数回と取られることが多い。
なお、okやxedは必ず同時性がないかというとそうではない。行為が後ろに来ない限りは同時性を持つ。例えばalis wikik xed xivの場合、xivは行為名詞ではないので同時性を持ち、通常「声を出さずに頷いた」と解釈される。なお、この例文ではokの代わりにkontを使うことができない。kontが使えない場合のokは同時性を持ちうるという理解でもよい。kontと置き換えられるときは、同時性がある場合にkontを使い、そうでないときにokを使う。
【用例】
la naxat kont ena. 彼女は泣きながら笑った。

a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 
kontの見出し語検索:1