mejtel
[魔法]メジュテル
[レベル]
19:「抗暗殺」
[語法]
leinと共起すること。男でも。
[文化]
ミロクやメテに限らず、偉大な魔導師は常に暗殺の危険に晒されながらも暗殺を防いできた。実は魔導師の暗殺は難しい。毒殺は白魔法で治るのでしばしば無意味であり、攻撃でダメージを与えても白魔法で回復してしまう。しかし睡眠中は無防備であるため、暗殺する隙ができる。
そこで暗殺を防ぐために、魔導師側は魔力でメジュテルというバリアを張って寝る。もしメジュテルが破壊されれば物音で気付くため、結局暗殺者はしばしば対象より武力で勝っている必要がある。このため、偉大な魔導師が王を務めた古い時代での暗殺は特に難しかった。
なお、戦士は霊力でメジュテルを張る。性質は異なるが機能は同じ。
【成句】
lein mejtel ぐっすり寝る、熟睡する、快眠、枕を高くして寝る、安心して寝る、安眠する
lein mejtel メジュテルの魔法を張る
【用例】
lad mejtel 魔導師がパーティのためにメジュテルの結界を作る。
an lein lax mejtel. ぐっすり眠りたい。
el lein xir mejtel ol xal lax valn. 熟眠は健康の基本だ。

a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 
mejtelの見出し語検索:1