nia
[生物]髪、髪の毛
[レベル]
fv;ini.k
15:seren:古:ini
nia:nia
[語法]
髪を切ったという場合、el kilat nia antを変形したnia (ant) at kilが最も自然。an kilat niaでは自分で切ったことになる。an solsat atean kil nia antでは長すぎる。
[文化]
アルバザードは白人と黄色人種、及びその混合が多い。髪は直毛が少なく貴重である。色は茶色が多く、真っ黒や金髪は少ない。自分を偽るのが好きではない国民性から、髪染めは流行っていない。
髪型は様々である。男女関わらず、伸ばす人もいれば短くする人もいる。剃る人もいる。髪にはヴィードが篭ると信じられている。特に魔力が篭りやすいと言われている。そのため、神話では魔導師は髪の長い者が多かった。レイユでもその風潮が残っており、知識派は髪を伸ばすことが多い。逆に武道派は短くすることが多い。一般に女の方が男より魔力が強いと言われている。それは神話が証明している。ゆえに女の方が長髪が多く、男は短い。アルバザード人は大体がくせ毛なので、中途半端に長いと髪がまとまらなく、不恰好である。だから短くする人は徹底的に短くすることが多い。
金髪と直毛は希少なので人気が高い。金髪と直毛だと、ふつう直毛の方が羨ましがられる。金髪の縮れ毛より黒髪の直毛の方が価値が高い。つまりリーザよりフルミネアや紗枝の髪のほうが羨ましがられる。
なお、水が軟水なため、洗髪しても髪がゴワゴワせず、ソバージュになりにくい。
【成句】
sin nia kaen ako tis 床に落ちた髪の毛まで嫌い:坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
【用例】
nim nia 髪を染める
nia (ant) at kil. > ?an solsat el kil nia. 髪を切った。
nia emat ruuf mil teeze. 風で髪の毛がくしゃくしゃになった。
lasnek nia 髪をかき上げる

a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 
niaの見出し語検索:1