nil
[形容詞]幸せな
[名詞]幸福、幸せ
[反意語]nels
[レベル]
rd;nil,kt < niluu
19:古:niluu(幸せな)
nahyu,f:niluu,frf:
【成句】
nil az nelt 幸か不幸か
nil et fen kont kin et fil. 幸せは短く、苦痛は長い(seren arbazard)
【用例】
tu et foni del non na nau alkal. 人生で最も幸せな瞬間だった。
an jalat nos males nil hot, kel enzel nels. 不幸なことは忘れて幸せだけを覚えておこうと決心した。
[文化]
rdでセレンは人間の究極の幸せは「1:人に愛されること」「2:人に褒められること」「3:人の役に立つこと」「4:人に必要とされること」と述べた。この考えが旧革命や革命でも見直され、時代の折々に思い出されてきた。
セレンはアシェットの英雄となることで、苦労をしながらも自分は幸せであると述べた。
一方現実のセレンも幸せに関しては上記のように考えているが、現実は難しいものでそうそう頑張っても施しても褒められないし、愛されない。愛情はリディアと紫亞にもらっているのでいいとして、3、4は比較的簡単に満たせるが、日本人はあまり面と向かって褒めないので2はあまりなくて寂しいときがある。

a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 
nilの見出し語検索:1