omi
[建築]扉、戸、ドア
[格詞]~である前に、~である以前に
[シェルト]扉駒。扉駒の行動可能なマスの軌跡が古アルカで扉を表わすhomyu(制アルカではomi)の字形と同じであることから。
[生物]X染色体
[類義語]alfia
[レベル]
f;hoは「固い」。myuは「ない→見えない」。「固くて中が見えない」 | tm;「~の扉にいる→~の前にいる」というところから「~である前に」というメタファーに転じた
13:制:古:ho(固い)myu(見えない)「固く閉ざされていて見えない」
homyu:homyu
[文化]
部屋に入ってドアを閉めるときは後ろを向いて閉める。常に前を向きながらだと相手を信用していない意思の現われとなる。アメリカのエレガントとされる礼儀とは逆。
あらゆるドアは常に閉めておかれる。開けるのは通過するときと空気を入れ替えるときのみ。個室には常に鍵がついている。
男性は女性のためにドアを開けて"ketta"と言う。女性は遠慮をせず会釈をして通る。目下は目上よりも後に通るが、目上のためにドアを開けることはない。この習慣は相手がドアの向こうから来るときも同様。なお、男性でも身体障害などがあればこの限りではない。また、malt未満の子供もこの限りではない。
【用例】
ans et ax milfan omi levianat. 我々は人工言語屋である前に芸術家であるべきだ。
non et min omi laal. 私は母親である前に女だ。

a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 
omiの見出し語検索:1