tau
[動詞]yulをiからkonでaに買う、買う、輸入する、購入する
[経済]購買、購入
[経済]輸入←katatau
[レベル]
19:赤:tawa
tawa:tawa
[文化]
<モールと払い方>
アンセの電子マネー、小切手、現金で支払う→gil
本人と照合しなければ一切の買い物ができないのでアンセを盗んでも何の利益もない。ただし特殊な技術を用いてセキュリティを突破すればこの限りでない。
店は大抵モールに並んでいる。モール内が一つの大きなスーパーだと考えて良い。会計も各々の店でなく、総合会計所で一度に済ませる。尚、個々の店内にも会計があり、そこで個別に会計することもできる。客はカートを転がしながら遊歩し、商品を取っていく。最終的に会計所でアンセ等を使って金を払う。本人照合がないとアンセは使えない。
アンセはクレジットカードではない。預金口座のようなもので、電子上の財布である。まだない金の分は使えない。一般にクレジットカードはない。クレジットは一種の借金である。アルバザードは借金を嫌う。ゆえにクレジットはない。プリペイドもない。アンセがあるので不要である
レジは自動式である。日本でいうところの駅の自動改札に近く、係員が横で監視しているだけである。商品についたタグをレジは自動で読み取って計算する。客はアンセをリーダーに通すと清算が行われ、アンセの口座から金額が引き落とされ、タグが除去される。これで売買が成立する。
<価格と税金>
物の価格はそれぞれ異なる。同じ商品でも季節や商戦によって変わる。ただ、総じて安定した価格ではある。商品には消費税が含まれる。値段は全て税込みで表示されるため、特に意識しなければ税金がかかっているかどうか気付かない。消費税は変動レートで、物によって異なる。最低限の日用品に消費税はかからない。食料品にもかからない。最低限でない日用品には消費税が少しかかる。歯ブラシには税金がかからないが、歯磨き粉にはかかる。このように、商品によって異なるので注意がいる。娯楽品には多額の税金がかかる。ゲームやジュースや菓子などは税金が高い。野菜ジュースなどの健康目的の物は税金が安い。酒は意外と高くない。アルティス教が奨励しているからである。タバコはそもそも違法なので税金以前の問題である。
<情報の購入>
本屋で本を買う場合は上で述べたのと同じ買い方をする。本の税金は娯楽嗜好が強いかどうかで決まる。本の内容によって異なる。
また、紙ではなくデータとしてアンセ経由で無料でDLすることもできる。DLのID数に応じて、情報税から版元に配当金が配られる。無料と言っても次年度に情報税を払うので、この無料は「その場では支払わない」という程度の意味でしかない。詳しくはladanlangを参照すること。
<自動販売機>
自動販売機は少ない。アルバザードは無人対応を嫌う。
【成句】
yuu tau, yuu kaax 鳴かず飛ばず
tau it alin hot 栄枯贔屓、えこひいき

a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 
tauの見出し語検索:1