tex
[格詞]~によると
[名詞]情報、個々の情報、データ、資料
[電算]データ
[反意語]kos
[レベル]
13:制:古:telo「知を伝える」
[語法]
断片化された個々のデータを示す。体系化されていない知識を示す。ばらばらに乱立しているデータのこと。
[文化]
<情報とコンテクスト>
xalten
社内文書や案内表や契約書などにおいて、情報をどの程度厳密に細かく伝えるかは国によって異なる。アメリカでは低コンテクストだが、フランスや日本は高コンテクストで情報量が少ない。ある程度常識に委ねる。一方、フランスの案内板は不親切だが、日本は世界一と言っていいほど気配りが細かい。アルバザードは日本式に最も近く、高コンテクストながらも気配りは細かい。例えば電子レンジに猫を入れたら死ぬことくらい明らかなので、アルバザードの説明書にはそのような注意は書いていない。もし誰かが訴えても、裁判所はただちに棄却する。ただ、老人にも分かるようにボタンに大きな文字で「加熱」と書かれていたり、絵で分かるようになっていたりと、気配りは日本人並み。
情報の伝達には国民性が出ており、親切でまじめがモットーのアルバザードの場合、「困っている人を助ける」という姿勢が出ている。難しい説明書に悩んで困るだろうお年寄りのお客さんなどを想定してマニュアルが組まれる。
<共有の精神>
ケチや独占といった「自分だけ良ければそれで良い」という考えはアルバザード人が卑怯と忌むところで、情報はできるだけそれを必要とする人に与えるべきだという共有の精神がある。
従って、相手にとって必要であれば教えてやるのが善とされる。日本の場合、ときにはおせっかいと取られるかもしれない。
【用例】
tex le til ost tinka 容量の大きなデータ

tex(2)
[化学]ニトリル
19:teeze

a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 
texの見出し語検索:2