xan
[名詞]真、真実、真相
[形容詞]本当の、真実の、真の
[文頭純詞]本当は
[副詞]本当に、本気で
[類義語]yuliet
[反意語]enx
[レベル]
13:制:古:xin(真実)←xan(実在の、存在するもの)←xal(存在)。まずxalからxanが生まれた。次に真実と実在を使い分けるため、母音変化しただけのxinが生まれ、こちらが専門で真実を請け負った。やがて本当を表わす日本語語源のhontooが現われたが、これが新たに現われた本当を表わすruliに追いやられて消える。この間にxinとxanの使い分けは消え、xinは実在の意味も表わすようになった。このxinは古のxinkalbu(現実(実在する世界))に残っている。一方、本当の意味を表わすのは専らruliであったが、『ミールの書』で日本語の「真」という語が繰り返し使われたため、訳者であるリディアらがruliの代わりに語形が同じなxinを復刻させた。そして制アルカではxinが残った。xinを「真」起源とするのは誤りで、それだとxabの語源となっている古アルカのxinkalbuの存在が時間的に説明つかない。
::lu milko(hainが男性)
【成句】
xan yun ixta le mep lad 鏡が造る像のように真実な
el siiz fonl xan kont nekt fonl tu listel. 真実は喧伝するものでも謙遜して隠すものでもない(seren arbazard)
el lut xal ax tiik ka xan. 真実は常に堂々としていればよい(seren arbazard)
xan luna les lax tu kont dia tan so. 真実は求める者の前に現れる。そして幻想もまた求める者の前に現れる(seren arbazard)

xan(2)
[文末純詞][rente]xa
[レベル]
18:ridia

・もしかして動詞xa主格分詞(~するもの)

a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 
xanの見出し語検索:2