dert
[宗教][動詞]on(試験など)についてyul(相手)のことをa(神など)に祈る、yulに幸あれ、祈る、お願い事をする
[普通動名詞]祈り、礼拝
[魔法]デルト。白魔法のうち、直接回復系を除いたもの。
[非言語]祈る→文化欄
[レベル]
14←古:depente
[文化]
祈るときのジェスチャーは、arteに祈る場合は右手の人差指を鉤状に曲げる。このとき、ほかの指は丸めてグーのようにしておく。その手を胸の前10cmほどの場所に置く。胸に手を当ててもよい。
一方、aliesに祈る場合は手を合わせた状態にし、合わさりあった両手の指を互いの指の間に滑り込ませて交差させる。要するに手を組んだ地球でも一般的に見られる祈りのポーズである。ただし地球と異なるのは、交差した指を伸ばしたままにしておくという点である。西洋人が祈るときに作るグーっぽい交差した手と、日本人がやる手を合わせるタイプのお祈りの、ちょうど中間的な身振りである。『ねこにっき』teexの回の3コマ目でみーふぁがこのポーズをしているので参照のこと。ちなみに伸ばした指を曲げて西洋人がやるようにしてもよい。ただし日本人がやるような手のひらを合わせるやり方はアルバザードにはない。このジェスチャーは主にaliesに対する祈りだが、広義にはarteも含む。
【用例】
an dert esk sil vadel. 雨が早く降ることを祈る。
an dert ano em rakl. 計画通りうまくいくことを願う。
non dert la. 彼に幸あれ。

a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 
dertの見出し語検索:1