sain
[動詞]yulを確かめる、確かめる、点検する、チェックする、調べる、考証する
[普通動名詞]確認、点検、チェック、考証、念押し
[レベル]
13:制:古:iho(目でみて情報を固い(確かな)ものにする)
[文化]
アルバザード人は「人間も神も誰も間違えるんだから、確認は必要」と考えている。日本だと先生に「本当ですか?」と聞くと後が何かと怖いが、アルバザードは少し寛容。ただ、しつこいのはもちろん不快。日本では目上が出した報告を読んで「これ、本当ですか」と聞くのは失礼である。だが、アルカでは失礼ではない。tu et xan?と聞くのは問題ない。勿論、相手は本当のつもりで出しているのでyaとしか答えないだろうが。ところで、本当ですかと聞くのは問題ないが、tu et rul?はかなり危険。rulの場合、嘘を付いていないかと疑うため。嘘と失敗は根本的に違う。「うっそー!」とかつい日本語のノリでいくとケンカは必至。
また、日取りや予算や契約などを取り決めたときは、たとえ書面が目の前にあろうと確認する。お互いに書面が間違っていないか、そして両者が正しく書面を読み取っているかということを確認しあう。これは徹底して行う。たとえば友達と遊ぶ約束を取り付けたとき、最後に必ず時間や場所などを確認してから別れる。それでアルバザード人はdoova a totoと別れ際に言うわけだ。
【用例】
an sainat fal tu porel. それを事前に確認しておくべきだった。
an sainat les nos so fal im kest sa mok. 寝る前に明日やるべきことを確認した。

a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 
sainの見出し語検索:1