vals
[医療]医者、医師、ドクター
[レベル]
14:制:val
zexu:zexu
[文化]
・医師の範囲

アルバザードでは外科や内科などのドクター(医師)、歯科医、獣医、鍼灸医までが医者に含まれる。あん摩マッサージ指圧師やリフレクソロジーやカイロプラクティックや整体や薬剤師や看護師は含まない。また、柔道整復師というのはアルバザードには存在せず、柔整はドクターの中の整形外科が担当している。

・医師のヒエラルキー

アルバザードでは職人が高く評価されるため、技術力のある人間が高い地位に行く。日本と異なるのは内科や精神科の扱いが低いことである。
内科は血液やCTやエコーなど機械を使い数値や映像を見て診断するだけで、機械に頼る割合が大きい。また自分で治すわけでなく薬を投与するだけである。薬の飲み合わせですら辞典を使って調べる医者がいる。このため知識のある素人や機械でも代用が効くと考えられ、地位は日本に比べて圧倒的に低い。さらに精神科医はきちんとした科学的なデータや数値をもとに診断しているわけでもなく診察から処方をしているため、さらに信憑性が弱く、医師としての扱いも低い。ただしMRにとっては薬をバンバン捌いてくれる上客なので接待は篤い。

アルバザードにおける医師のヒエラルキーでは、まず外科が一番上で、次に歯科や産婦人科や鍼灸師や整形外科などが来て、次に内科や皮膚科や眼科や耳鼻科などが来て、最後に精神科が来る。要するに自分の腕と技術でなんとかする医者のほうが機械で代替できない割合が高いため、評価され、上に来るのである。機械や薬などに頼るほどヒエラルキーは下になる。日本と違って整形外科や歯科や鍼灸医が高位に来る点が特徴的である。

なおこのヒエラルキーは現実には「自分の力で生き抜く男」を高く評価するリディアの価値観から生まれたものである。この考えは広範に及び、例えば乗り物でも「機械に頼る車やバイクより、自分の力で乗り越える自転車のほうが男らしい」と評価されている。
【用例】
→vala
vals hax 優れた医者

a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 
valsの見出し語検索:1