リアルファンタジー小説『アルディア』

Contents Menu


はじめに

概説

問答集

序文

本編

日本語版

人工言語学研究会

はじめに

●アルディアとは

アルディアとは、異世界カルディアの歴史小説です。
地球とカルディアは互いに異なる世界ですが、時間的な対応関係があります。
例えば地球の西暦2011-2031年は、異世界のメル暦422-442年に相当します。
そしてこの20年間を使ってリアルタイムに異世界の歴史を綴っていくというのが本作アルディアです。

●特徴

1:現実世界の時間と連動して20年間リアルタイムに綴られる異世界の歴史小説
2:小説には英語などの自然言語を一切借りずにゼロから創られた人工言語アルカを使用
3:物語の舞台には言語と同じくゼロから創られた人工世界カルディアを採用
4:世界一難しい小説

●主旨

リアルファンタジー小説というジャンルを実現すること

まるで現実に存在するかのようなリアリティを持った架空を創造することが本作の狙いです。
そのためには、言語も世界もゼロからオリジナルで創る必要があります。
さらにリアリティを持たせるために、物語の進行自体も現実の時間と連動させました。
娯楽性よりも学問性や芸術性を追求した作品といえます。

ここまで精巧に創られたファンタジーは、本作が人類史上初のものとなります。
同時に、人工言語の一作品としては世界最大のコーパスにもなります。

●リアルファンタジーとは?

小説のジャンルのひとつで、アルディアの作者によって提唱された概念です。
アルディアは既存の分類ではハードファンタジーであると同時にハイファンタジーであるといえます。
その中でも更に極限までリアリティを高めたファンタジーのことを、リアルファンタジーと呼んでいます。詳しくはこちらの外部解説ページをご覧ください。

●フォント

こちらのkardinalというフォントをダウンロードし、CドライブのWindowsフォルダのFontsフォルダにインストールしてください。
本編がアルカの文字で表示されるようになります。

●アルディアの読み方

本ページを読まれた後は、ページ左のタグから概説問答集をお読みください。
続いて、序文をご覧ください。その後は時系列順に本編を読んでいくという流れになります。

●発足日:2011年6月24日

Tweet