Sitemap

人工言語アルカ公式サイト
STUDY:はじめてのアルカや概説等

Contents Menu


もどる

人工言語的な観点

アトラスの風土

語源の読み方

語源で世界を観る

位相

外国語

方言

ライティング講座

実用50フレーズ

アトラスの風土


そういえばレインって惑星アトラスから来たのよね。
アトラスってどんなところ?



案外地球と変わらないよ。月も太陽もあるしね。
人間の生きられる環境って結構限られているんじゃないかな。



地球と全然違う環境だったら生身で住めないものね。
異世界っていってもあくまでリアルな造りなのね。



大陸も地球に似ているのよ。
アトラスの世界地図を見せてあげるね。
(クリックすると大きくなるよ)




ほんとだ、地球に似てる(;゜0゜)
でもやっぱり異世界は異世界だね。違う世界だってことはすぐ分かるよ。



でしょ(〃⌒ー⌒)
ただ、「どうしてこんなに地球に似てるのかな?」って思った人もいると思うの。
そんな読者さんは、番外編のファンタジー論を読んでみてくださいね。



ところでこの地図って日本で売ってるのに似てるね。全体的にпの字みたいな形をしてるでしょ。
ほら、アメリカが右翼でアフリカが左翼で、ユーラシアが天蓋になってるような形の。
どうしてこういう形なの?



真ん中の一番上に横長の島があるでしょ。ここから西が西洋で、東が東洋なの。
単に東西の分かれ目が国際地図の真ん中になっているだけよ。



ところで、レインとアリアの住んでるアルバザードはどこかな?



地図の左上のほうよ。
蛍光ペンでピンクに塗ってあげるね。




へぇ、私が『紫苑の書』の本編で訪れるのはここなのね。
こうして見ると急にイメージが湧くなぁ。地球でいうとフランス辺りかな。
けどさ、自分が住んでるところが地図の左端にあるって見づらくない?
それに、平面の地図だと本当の大陸の形は分からないよね。地球儀ってないの?



幻天儀のことね。こんな感じかしら。
クリックで拡大するわよ。
あと、こっちのページには色んな図法の地図も置いてあるわよ。



わぁ、球体で見ると本格的だね!
リンク先のページは地図がいっぱいだわ。ウチの学校の地理の授業みたい(^ω^; 頭が混乱するよorz
アルバザードの上にあるfiiliaっていうイギリスみたいな島国は、球体だとずいぶん細長いみたい。



そうね、こういう実体って3Dじゃないと分からないわよね。



あぁ、これ見てたら今度の休みにまたアトラスに行きたくなっちゃった!



ふふ、いつでも来てね。

Tweet