Sitemap

人工言語アルカ公式サイト
STUDY:はじめてのアルカや概説等

Contents Menu


もどる

人工言語的な観点

アトラスの風土

語源の読み方

語源で世界を観る

位相

外国語

方言

ライティング講座

実用50フレーズ

方言


今回は方言についてです。
日本だと関東と関西に大別されるけど、アルバザードだと北方と南方に大別されるよ。



どうして南北なの?アルバザードって縦長の国だっけ?



うーん、南北に分かれているのには色々な原因があるね。
アルバザードは四角い国土で、平地が多いの。
こういう風土だと、文化の伝播は東西と南北どちらに流れやすいと思う?



そりゃ……東西かな。文化の伝播って人の往来に比例するから。
南北だと気候が変わるから大変でしょ。



そうね。北に行くにつれ厚手の服が必要になるし、もし馬車を使うなら馬具や車輪も積雪用のものが必要になるかもしれない。現代の車社会でも雪国ではチェーンやスタッドレスタイヤがいるしね。
アトラスにはかつて飛竜もいたけどアルバザードの竜は寒さに弱いし、空気中では車体を引っ張ることは難しいから輸送には向かないの。



それに気候の変化が人間にとっては大きなストレスだしね。
ほかに軍事的・歴史的・経済的理由もあった上で、アルバザードは南北に文化の境界線があるのよ。



なるほど。ということは言語の境界線もそこにあるわけね。うーん、よく考えて作り込まれてるなぁ……。
それで、レインやアリアの話す方言は北方語なの、南方語なの?



北方語よ、首都アルナは北方にあるから。ちなみにアルバザードだと北方語が標準語だよ。
同じアルバザードでも南方の都市カテージュは異なる文化圏なの。
むしろ北の隣国ケートイアのほうが国は違っても文化圏は一緒だったりするの。地球と同じようにややこしいね。



南方語ってどんな言葉なの?
ルティア語みたいに全然アルカと違う仕組みになっているの?



さすがに方言だから、ルティア語ほど離れてはいないよ。
でも多少文法が違うね。例えば形容詞が名詞の前に置かれるとか。



代名詞も独特よね。「私」はwanで「あなた」はbalとか。
否定のenがanだったり、be動詞がetでなくdeだったり。
deっていったら北方語だとetの否定なんだけど、南方人はdeをetのつもりで使うから、誤解することがあるわね。



南方語の例文を書いてあげるね。詳しくはここを見て。
慣例として、南方語は関西弁で訳しているよ。

北方語:non fitat miik har le tyu taut al etta tuan kokko las e.
南方語:mya fityat har miik le txi taut ken txin etta kwan las ya.
日本語:アンタが買うた赤いリンゴ、ウチがアンタの姉さんに手渡ししといたで。



あぁ、確かにルティア語ほど離れてはいないね。
でも関東弁と関西弁よりは離れている感じ……。
アルナ人はカテージュ人の言葉を理解できるのかなぁ。



まぁ東京と京都は500km程度の距離だけど、アルナとカテージュはフランスとイタリアくらい離れているからね。
大半のカテージュ人は北方語を話せるから意思疎通には困らないけど、農村の人は南方語しか話さないから、ちょっと厳しいかな。
言っていることは大体分かるけど、ところどころ聞き取れない感じだね……。



南方語っていうのは地域的な方言だけど、社会的な方言というのもあるのよ。
最後に遊女語というのにも触れておくわね。
アルバザードには南北の所得格差があるから、インプレンという遊郭に集まるのはたいてい南方出身の子だったのよ。
そこでインプレンの中で南方語をベースに発生した社会方言が遊女語というわけ。



所得格差って……。そんなことまで計算しているのね……(^-^;
で、遊女語っていうのは具体的にどんな感じなの?



ここに解説があるけど、例文はこんな感じだよ。
発音の崩れ方に規則性があるので、それを覚えてしまえば比較的楽に聞き取れるらしいよ。
でも正直私は聞いても全然分からないよ。外国語みたいなものだね。

北方語:non en loki tu tis ranel e.
遊女語:mian an loki tyu tix ranqtta yanna.
日本語:わっちゃにゃよう分かりんせん。



ところが不思議なことにインプレンに通う殿方は必死に勉強なさってマスターするとw



ア……アルシェさんはそんなとこ行かないよね、よね……?

Tweet