Sitemap

人工言語アルカ公式サイト
STUDY:はじめてのアルカや概説等

Contents Menu


もどる

アルカとは

音と文字

音節

品詞と語順

代詞

指示代詞

指示形容詞

所有代詞

所有形容詞

三人称詳細

動詞

テンス

アスペクト

再帰動詞

繋辞

自動詞

指示代詞

英語のI, you, this, that、日本語の「僕」「私」や「こそあど」に当たるもの。
「私」などを含むことから、人称代詞も兼ねる。
表には重複があるので、実際に覚えるのは朱色の7種。複数はおおむね規則的に作れる。

【単数指示代詞】
  一人称 二人称 三人称 四人称
有生(近) an 私 ti あなた lu 彼 el 何か
有生(遠) an 私 ti あなた la 彼 el 何か
無生(近) ―― ―― tu これ el 何か
無生(遠) ―― ―― le あれ el 何か

【複数指示代詞】
  一人称 二人称 三人称 四人称
有生(近) ans tiis luus el
有生(遠) ans tiis laas el
無生(近) ―― ―― tuus el
無生(遠) ―― ―― lees el

●四人称は「完全に会話の領域から外れた「意識されない何か」」であり、英語の総称のyouやthey にあたる。フランス語のonに一番近い。
●三人称は遠近によってlu,la に分かれる。日本語には「これ」と「あれ」の区別はあってもlu,la の区別はないので、「この人」といえるときはlu、「あの人」といえるときla と覚える。なお、性差はないので彼でも彼女でもいい。
●日本語は「これ、それ、あれ」の3種に分けるが、アルカはtu(これ)とle(あれ)の違いしかない。英語と同じ。
●動物は人間に近しいと思えばluだが、そうでなければtu。話者の感覚に基づく。 言語学的にいえば、アニマシーが高いものほどluになりやすい。

Tweet