Sitemap

人工言語アルカ公式サイト
STUDY:はじめてのアルカや概説等

Contents Menu


もどる

キャラ紹介

ごあいさつ

幻字

語順

過去・進行・完了

副詞

繋辞(be動詞)

疑問文・否定文

命令・依頼・禁止

代名詞

格詞(前置詞)

関係詞

アクセントと方言

数字

接続詞・純詞

死生動詞・おわりに

語順


さて、今回は語順です。
日本語では「黒い猫」というように形容詞が先に来るけど、アルカだと「猫+黒い」の順番になるの。



フランス語と同じね。黒猫はシャノワール(chat noir)で、黒い(noir)が猫(chat)の後ろに来る。
アルカだと同じ語順でket ver(猫+黒い)になるのね。
形容詞は後ろに来る、と。うん、覚えたよ。文はどう作るの?



英語と同じだよ。
例えば「紫苑はレインを見る」だと、「紫苑+見る+レイン」の順番になるの。「主語+動詞+目的語」ね。
「見る」はinというから、「紫苑はレインを見る」は"xion in lein"になるよ。



ほほぅ、いわゆるSVOですか。
中国語もそうだったわね。



じゃあ問題。
「大きい犬が小さい猫を見る」は何というでしょう?
☆words:大きい=kai, 小さい=lis, 犬=oma, 猫=ket, 見る=in



形容詞は名詞の後ろだから、大きい犬は"oma kai"で、小さい猫は"ket lis"か。
語順は「主語+動詞+目的語」だから……
"oma kai in ket lis"……かな?



正解!
すごーい、もうアルカの文が言えるようになったね(v^ー゚)
じゃあ、今日はあと一語だけやって終わりにしましょう。
「あげる」はfitと言います。リンゴはmiikね。そしたら、「レインが紫苑にリンゴをあげる」は?



「主語+動詞+目的語」だから、"lein fit miik"……
……あれ、「紫苑に」ってどう言うんだろ?



「~に」「~へ」みたいな「相手」や「目標」を指すときにはaを使います。
"a xion"で「紫苑に」になるよ。今作った文につなげてね。



英語のto Shionと同じ語順ね。aは前置詞みたい。
じゃあ答えは"lein fit miik a xion"か。
けっこう長い文になってきたね。最初は全然分からなかったのに、なんだかふしぎな感じ。
これで短い文は言えるようになったわ。ねぇレイン、「見た」とか「あげた」って言いたいときはどうするの?



うん、じゃあ次回はそれを教えるね。doova!(またね)

Tweet