Sitemap

人工言語アルカ公式サイト
STUDY:はじめてのアルカや概説等

Contents Menu


もどる

キャラ紹介

ごあいさつ

幻字

語順

過去・進行・完了

副詞

繋辞(be動詞)

疑問文・否定文

命令・依頼・禁止

代名詞

格詞(前置詞)

関係詞

アクセントと方言

数字

接続詞・純詞

死生動詞・おわりに

副詞


前回は過去形、進行形、完了形について学びました。
紫苑、覚えてる?



過去形は-at、進行形は-or、完了形は-ikを動詞の後ろに付けるのよね。
「書く」はaxtだから、axtatで「書いた」、axtorで「書いている」、axtikで「書き終わった」になると。
英語だと進行形と完了形はbe動詞やhaveを使わなくちゃだから、それに比べれば楽だったよ。
ところで、「書くだろう」みたいな未来形はどうするの?



動詞の後ろにsilという副詞を置くの。
axt silで「書くだろう」だよ。-atと違って分けて書くので、axtsilにしないでね。



axtat(書いた)のほうがaxt sil(書くだろう)より短いよね。
axt silのほうが面倒くさいね。どうしてだろ?



良いところに目をつけたね。それは未来形をあまり使わないからだよ。短くする意味があまりないの。
前に紹介した過去・進行・完了はよく使うから短いの。そこまで使わないものは、silみたいに副詞で示すのよ。
silの仲間はほかにもたくさんあるの。よく使うものを表にするね。

lax ~したい 希望
van ~しよう 意思
sen ~できる 可能
vil ~できない 不可能
das ~したらどうか 提案
fal ~すべき 義務
flen ~してもよい 許可
xiit ~しよう 勧誘
yu ~される 受身


へぇ、これは便利ね。英語だと助動詞にあたるものが多いわ。
want toとするところをlaxだけで表せたり、why don't youとするところをdasだけで表せるのは便利ね。
ところで、ふつう副詞っていうと「強く」とか「高く」みたいなものを想像するよね?



「強い」はvienで「強く」はvienelというの。形容詞の後ろにelを付けるだけだよ。
アルカで副詞っていうと、ここで紹介した助動詞みたいなものと、形容詞にelを付けて作るもののふたつがあるよ。
kai(大きい)みたいに母音で終わっている形容詞を副詞にするときは、lだけ付けてkail(大きく)のようにするの。
それじゃあ助動詞のほうの練習ね。「紫苑はアルカを書くことができる」は何と言うでしょう。



アルカってarkaと綴るのよね?
じゃあ、"xion axt sen arka"かな。



うん、あってる♪



ところで、上の表にさりげなく「受身」っていうのがあるんですが、コレはいったい……。



受動態を作るのよ。"xion axt arka"は「紫苑はアルカを書く」という能動態だよね。
これを受動態にするには――

1:動詞の後ろにyuを入れる:xion axt yu arka
2:主語と目的語をひっくり返す:arka axt yu xion


――とするの。
"arka axt yu xion"で、「アルカは紫苑に書かれる」という意味になるよ。



ほぅほぅ、英語と違ってbe動詞も過去分詞もいらないのね。yuを入れてひっくり返すだけか。
なんだかけっこう複雑なことが言えるようになってきたなぁ。
けど、いまだに「これはリンゴです」も言えないのよね。
レイン先生、次はbe動詞をお願いしまーす。

Tweet