格組、『言語学大辞典第6巻』

格組

2016/5/28 seren arbazard

格組はアルカの用語で、結合価のことです。人工言語屋的に結合価でいいと思います。

『言語学大辞典6巻』

2016/5/28 seren arbazard

言語学大辞典6巻はあまり使えませんでした。15年くらい前とおととしあたりに2度読み通した結果、そう感じました。明解言語学辞典はこの6巻をコンパクトにして加筆修正したものなので、これもあまり使えませんでした。国語学や漢文に妙に力が入っていたり、言語学一般で使われる単語が意外にも載っていなかったりして、詳しいのか雑なのか微妙な出来だからです。例えば「山田文法」は見出し語になっているのに接置詞が索引にすらなく、側置詞で引かなければならなかったりする。Oxford言語学辞典という辞書があったと思うんですが、あれはわりとよく使っていたような覚えがあります。薄いくせに高いけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です