過去・進行・完了
レイン「今日は海にやってきました!海、おっきいねー(^-^) て……あれ、紫苑なにしてるの?」
紫苑「ん……いや。レイン、足細いなって思って……orz」
レイン「えーとw」
紫苑「ほ、ほら、xion in leinよ。『紫苑はレインを見る』。前回やったでしょ。アルカは『主語+動詞+目的語』だって」
レイン「そだね。それと、形容詞は名詞の後ろね」
じゃあ「紫苑はレインを見た」は何ていうのかしら。
過去形だね。英語では動詞に-edをつけるけど、アルカでは-atをつけるの。
すると、「紫苑はレインを見た」は"xion inat lein"か。
英語みたいにseeがsawになるのかと思ったら、案外簡単ね。例外はないの?
そうねぇ。母音(a,i,o,e,u)で終わる動詞の場合、-atじゃなくて-tを付けることくらいかな。
例えばxa(いる)の場合、母音aで終わっているから、tだけ付けて、xatで「いた」になるの。
ほうほう。母音の連続を避けるわけね。
ほかにも-atみたいなのはあるの?
「~している」という進行形は-orを付けるの。axt(書く)をaxtorにすると、「書いている」だよ。
母音で終わる動詞の場合は-orじゃなくて-rにしてね。例えばena(泣く)だったら、enarで「泣いている」。
英語だとbe writingだから、-orは英語に似てないね。
進行形は-or……。となると、完了形もありそうな……。
良い勘してるね。完了形は-ikを付けるの。
axtikで「書き終わった」という意味よ。
同じく、母音で終わる動詞には-kだけ付けてね。
過去形は-at、進行形は-or、完了形は-ikか。
あれ、そういえば未来形はないの?
未来形はちょっと事情が違うのだー。
それは次回扱うね。
ところで、レイン。この海はどこだっけ?
しゅ……首都アルナの南のカテージュ……だお(´・ω・`)
静○県のくせにw
こっ、こーゆーのは雰囲気が大事なのぉ!
|